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イタリア・ミラノ市内で、2006~2007年秋冬ミラノコレクションが行われた。前回までの柔和な雰囲気から一転、多くのブランドがシャープで力強い女性像を強調。

 カシミヤなどの高級素材をふんだんに使う傾向も強まり、1着の服に「たくましさ」と「華やかさ」が共存するシーズンになった。 ここ数シーズン、フリルや純白の服などで、優しく清らかな女性を演出してきたミラノコレクションの傾向が、硬質なモードに変わり始めた。

 同じミリタリールックでも、ドルチェ&ガッバーナの関心は、ナポレオン1世が活躍した19世紀初めまでさかのぼる。当時の兵士が着ていた、襟が高く真ちゅうのボタンを付けたジャケットなどをモチーフに、シャープな華やかさを演出した。

 ミラノはショーを行うブランド数が増えて内容も玉石混交になり、海外からのファッション関係者などからはショーの数を減らすべきだとの声も高まっている。ミュウミュウのように、発表の場を今回パリコレに移したブランドもある。運営方法も含め、ミラノコレクションが転機を迎えつつあることを予感させた。

2006年3月4日  読売新聞)

ミュウミュウ
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